So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

再就職決まりました [就活・転活]

相変わらずの放置プレーでごめんなさい(たぶん誰も期待していない)

記事タイトル通りです。
以上!

で、終わっちゃいけませんね。
どこから書けばいいんだ?
知っている人には教えてある(正しく理解されているかは怪しい)のですが、約2年前から社会復帰の為の再就職活動を始めました。その為の「就労移行支援事業所」という支援機関(説明面倒だからしない)も利用しています。

その一環で保育資格取得へ向けて勉強していることは書いてますね。
その報告遅れてましたが、まだ学科試験全て合格していません。
今年秋の試験で残り教科全合格は目指します。
なので、保育士には『まだ』なれていません。

本当は保育補助等の保育・児童福祉業界に就職したかったのですが、まず無資格だから保育士にはなれない。そもそも保育士求人って、障害者求人ではほとんどありません。なので、(無資格可)保育補助も少ない。あっても都内で家から始発電車でないと間に合わないとか交通費が足りない。
保育以外の児童福祉関連の仕事も探してましたが同様につき(以下略)。

そんなことをやっているうちに、2016(平成28)年になりました。
先程ちらっと書いた「就労移行支援事業所」での就職支援は最長2年間しか利用できません。
私が利用開始したのが2014年7月なので、残り半年近くになりました。
この間、就職活動もしていましたが保育士試験勉強が主になっていました。期間内に保育士にはなれない(仮に今年春の試験(学科)受かっても実技試験は7月)

2月に障害者合同面接会というものがありました。そこに保育補助の求人があったので、応募して面接受けましたが不採用。
ここで就労移行支援事業所の支援者(就活関係の指導相談援助等をしてくれています)から質問(?)されました。
「期間内に取得できない保育士資格取得と(言い方は悪いが)何らかの就職どちらを選びますか?」
「資格取得を選ぶなら今退所の為の書類用意します。どうしますか?」
資格は取りたい。だけど何のために就労移行支援を利用しているかと言ったら就職の為。
自分一人で就職できるとは思えないので…悩んだ結果後者、就職と答えました。

(非正規でしたが)フルタイムでの仕事を辞めて10年以上。症状は良好と言える程度まで回復したとはいえ定期的な医師との診察は必要。この状態で一般求人で自力で就活出来るなら、初めから支援など受けようとは思いませんよ。障害者求人でその支援を受けてもこの時点で就職できていないのですから。

「とにかく就職」を選んだ以上、希望職種を広げる。とはいっても半年以上児童福祉関係しか考えていなかったので困りました。そこへ支援者から提案されたのが「販売・接客業」。
「保育士は子どもの面倒見るだけでなく、保護者への対応も必要な、見方を変えれば接客業なのだから、接客も出来ますよね?」(個人的にはこの考え方は好きではありませんが、そういう一面があるのは否定出来ない)

そこで、販売業での求人を探し始めました(児童福祉系も探しつつ)。
最初に見つけたのは様々な雑貨を取り扱う業界大手の某社。
『応募書類を郵送してね、それ見て面接の連絡します(意訳)』
今まで、ハロワで紹介状書いてもらって、その場で面接日時を決めているパターンでしたので色々勝手が違いすぎて大変です。書類送ってからいつ連絡が来るかもわからない(一応結果回答期限は決まっています)。それでも夕方図書館で保育士試験の勉強を行っていたら突然電話かかってきた。
面接日時と場所を指定され、すぐに支援者へ連絡して模擬面接の実施や面接問答集の作成等の準備をして、面接日当日支援者同行で面接に挑みました。

ここで聞かれたのがとにかく「販売の経験」。ねえよ!資格・経験不要って求人票に書いてあったから受けてるじゃん。と思いつつ受け答えして終了。「何日までに電話連絡無かったらご縁が無かったと思って下さい」だと、ここまで交通費いくらかかってると思っているんだ!はい、連絡ありませんでした。
この間、いつ電話かかってきてもいいように図書館ではなく喫茶店で勉強してましたが捗らなかった。

落ちた以上、次探します。すると都内で保育補助の求人がまだ残っていた(3月末まで募集中)
ただ、保育士資格か育児経験者との条件付き。どっちもないから見送っていたのですが、ダメ元でハロワ経由で「保育士試験受験のため勉強中ではダメ?」と問い合わせたところ、その場では担当者離席中とのことで折り返し私宛に直接連絡もらうことになり、待ってたら夕方電話あり。
事情を話したところ、応募していいとの言葉を頂いたので、また応募書類郵送。
ところが回答期限の2週間を超えても何の連絡も無い。応募していいよと言ったのにどういうことよ。

こんなこともあろうかと地元(家から近いという意味)の食品スーパーで求人出てるの見つけていて書類の準備もバッチリ。支援者からも「この会社は過去に採用者もいるからきっと大丈夫」と言われましたがハロワからは「今応募してる(保育補助)の結果待ってからにした方がいいのでは」とアドバイス(?)もらいましたが、こんな対応する企業に期待出来ないのでと紹介状書いてもらい、またしても「書類送って」と言うので送りました。すると5日間で郵便書留の不在通知届いたので「わざわざ書留使うということは重要な件(書類選考通過)に違いないと思い、郵便局の時間外受付に行き受け取ってきました。中身は不採用との文面と応募書類一式でした。大丈夫じゃないじゃん。やっぱり販売未経験者は駄目なんですよと愚痴りましたが、支援者からは「先に選考者がいて決まったタイミングですれ違ったのですよ」と慰められる。

さて郵送から3週間以上経った保育補助求人にハロワ経由で問い合わせたところ「有資格者を選考中なので…無資格の私の可能性は低い」と。駄目なら駄目って言ってよ。こちとら次も考えなきゃいけないのだから、プンプン!

こんな事の繰り返しでさすがに精神的に落ち込んできました。春の保育士試験まで時間もない。だけど就活はすると募集開始直後の食品スーパーの求人発見。徒歩30分を「地元」と言っていいのかは微妙だが業務内容が店舗でのバックヤード(接客は0ではないけど、未経験可)だったので応募。一番最初の応募なのでハロワからも「一番最初と最後の人は印象に残りやすいですよ」と励まされたけど、頭の中では1週間後の保育士試験の事考えてた。応募書類は郵送で、連絡は10日以内に電話(この時点で4/15)25日は試験終了翌日だから、それまでは時間出来た。

4/23保育士試験一日目。試験中は携帯電話の電話はオフ。試験終了後に電源入れても特に不在着信は無かったからと帰宅したら自室の固定電話に留守電あり。昼に店長名義で「また電話します」と言うので待ってましたがこの日は無し。本来こちらから折り返し電話すべきところでしたが、とにかく今は試験。

翌4/24試験終了して帰宅したら午前中に留守電入ってて「また電話する」と言うので待ちました。
折り返し電話しなかったのは、試験結果が芳しくなかったので不貞腐れてましたので…(自己都合)。

さらに4/25は所用や通院の為朝から外出。携帯の電源は入れっぱなしなのに、夜帰宅したら固定電話に15時位に着信履歴あり(留守電は無し)。ここまですれ違うってことは縁がないということだよなと折り返しはせず。試験受けて「やっぱり保育に関わりたい」思いが強くなってたってのも一因。

4/26支援者に事情説明して、辞退してオープン・クローズ(一般企業へこちらから障害を説明して応募する、本来なら自分が避けたい就活方法)で頑張ると宣言。ここまですれ違っているのだから先方から不採用の連絡がハロワに来ているだろうと事情説明したら「まだ何の連絡も無いし、決定者もいない。先方から数回電話あったのなら辞退するにしても自分で折り返し電話するのが人としての礼儀ですよ」と叱られ、(この時点で店長名忘れてたから)帰宅後電話したら「何度か電話したのですが…(これは不採用フラグだ)、業務内容是々でよければ面接しませんか(あれ、いいの?)」一度は諦めたつもりだったし不採用にされても文句無いつもりでしたので、コレも何かの縁かも知れないので「お願いしますと」返事しました。日時を4/28はどうかと聞かれたが、時間的に支援者が対応出来るか難しいと判断して5/2にしてもらい、即支援者に電話。「辞退するのでは無かったのですか?」と言われたけど先方から面接しましょうと言われたのだからと説明。その時点では支援者の予定がつかない(だから1人で行け)とのことでしたが、4/28に「何とか調整して同行します」と言われ一安心。

4/29,30は某所休みなので、家でグダグダと過ごす。
5/1店の場所はだいたいわかるけど、歩いて行ったことは無かったので視察がてら徒歩で行ってみた。
若干遠回りをしてしまったけど、片道ほぼ30分。これを毎日往復はちょっとしんどいかも。
通勤は原チャリか(持っていないけど)自転車だな。
店内は、思っていたより狭かった。時間的な部分もあるけどちょうど品出ししてる人が多かった。
あと店長さんとすれ違った。(名札で判明)声より年配そうなのが意外でした。

5/2 午前、店舗の休憩室で面談。まずは連絡遅れたことをこちらから謝罪して(この時点で不採用と言われても仕方ない)その後は普通に(?)職務内容や土日出勤出来るか等の質疑応答。
結果は5/7 午後4時以降に電話で連絡する(同行支援者は5/7迄にと解釈していた)とのこと。
連絡のすれ違いがあったことを除けば、この2年近くの中で最もまともに出来た面接だった。これで不採用だったら、もうどの業界業種受けても決まらない。そんな確信もありました。

そして5/7午後5時近くに電話かかってきて、
店長「お仕事お願いしたいと思います」
私「それは採用と受け取ってよろしいのですか」
店長「そうです」

とりあえず就職決まりました。基本来年3月中旬まで、以後1年ごとの更新の契約社員です。
1日8時間週5日勤務(フルタイム)。土日原則出勤。休日が何曜日になるかはまだ不明。
正社員は年齢的に無理と言われました。
(SNSで決まったのにテンション低いのは、自分の本命からは遠いから複雑な心境なのです)
私自身も最終目標は保育士なので、その辺りは割りきっています。
資格は取ります。これに揺らぎはありません。
ただ、今後働いてみて自分にこの仕事が合っていると思うかも知れない。その辺の可能性は否定しない。

初出勤は5/21の予定。とりあえず経済的窮地から脱出するのと働きながら資格取得の為の勉強を頑張りたい。言うまでも無いが経緯がどうであれ、働くからには相応の仕事はちゃんとやりますよ。

今度こそ以上、グダグダ長文になりましたが再就職までの道程と結果報告でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

五代くんとは関係ないです [保育士資格]

どうしてもblogは更新し忘れちゃうな。

タイトルだけで判った貴方は正解です。
でも本当に偶然で、言われるまで気が付かなかった。

と言うことで本題。
色々とありまして、保育士の資格を取ることになりました。

「なんでいまになって?」とか「育児経験無いくせに」とか言われそうですが、
何かを始めるのに(制限がなければ)年齢なんて関係ないし、現役の保育士さんだって学校卒業して働いてるだけで、皆が育児経験あるわけではないですよね。
それはともかくとして。

この半年の間、数社の面接を受けたのですが、残念ながら不採用でした。
その中で児童福祉関係の会社の面接を受けて、不採用。でも、子どもに関係する仕事って性格的に向いてるかもなんて話を今世話になっている就労移行支援事業所のスタッフとしました。

それでその話は終わったかと思っていたのですが、そのスタッフの方が暫くしてから
ス「まちゃ(仮名)さん、学校卒業したの何年ですか?」
俺「◯◯年ですけど何か」
ス「保育士に興味ありませんか?」
俺「むかーし、学生の頃憧れたことあるけど、今みたいに男女平等では無い頃だから無理だと思って諦めましたよ、あはは」
ス「それがですね、△△年までに卒業してれば受験資格あるそうなんです!」
俺「マジですか?」
ス「マジです。ただ、今からだと試験は来年になるのと、うち(就労移行支援事業所)に在籍できるのがあと1年しか無いので試験受かっても、その頃にはフォローできなくなるのです」
俺「…少し考えさせて下さい」

手に職がないイイ歳したオッサンが一般企業狙うのは正直難しい。ならば資格さえあれば求人は山ほどある保育士か、『保育士資格あれば尚可』な児童関連の職を狙って見ても良いかも知れない。

6月中旬に
俺「先日の保育士の件、とりあえずユー◯ャンの通信講座資料請求してみました」
ス「覚悟決めたのですか?」
俺「資料みて考えます」

A*Bの誰だかも使って資格取れたユー◯ャンですから(あれは比較的簡単な資格だったらしいですけど)
で、資料届いた。約4,000円/月×15回…とってもお財布に優しくない。市販の過去問題集とかを自分で探して買えば数千〜1万円位で済む。試しに書店で問題集立ち読みしたけど、当然サッパリわからない。
うーん、コミケとマラソン大会を我慢すれば何とかユー◯ャンでも行けそう。
結局ユー◯ャンの保育士講座を申し込む。

6月末A4サイズのコピー用紙の束5個入ってる位の箱でテキスト等届いた。
しかし、未開封であればクーリングオフで1週間以内の返却も可。
ここで再度悩む。一応事前の資料で届くものは判っていたけど、実際に来ると迫力が違う。
うーん、商業コミックも我慢するか。
7月上旬、Twitterにこっそりとつぶやいてみたら、本タイトルの反応があって、そう言われてみたら確かに「めぞん一刻」と被るけど、ほんと偶然ですから。

遅くなったが勉強開始。テキストは結構噛み砕いてくれているものの、それでも暗記系なのですね。
そして今日1冊めのテキスト読破完了。しかし最初の方の内容忘れてる…orz
大丈夫か、俺。
本当は今日、模擬問題回答して送るつもりでしたが、それは明日に回すとして。
あと試験日程で重要な話があるのですが、それはまた後日覚えていたら書きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

物欲あれこれ

今年になって買った物(本・同人誌等除く)を覚えている範囲で書いてみる。

・スーパーロボット大戦W(ニンテンドーDS)
ずっと探し求めていて、やっと見つけて嬉々として購入。
手持ちのニンテンドー3DS LL(スーパーロボット大戦仕様)に挿入していざ起動!

【ゲームカードスロットに何もささっていません】

……あれ、接触不良か?と思い挿しなおして再度起動。
やっぱり認識しない。
中古品だったし、ハズレ引いちゃった?
返品しようかと思ったが、その前にググってみたら……
http://www.nintendo.co.jp/ds/series/dsi/feature/index.html
そういえば、SRW Wって、GBA用スパロボのセーブデータを参照するって聞いたことあるけど、だからって動かないとは思ってませんでした。うぐぅ~。

てな訳で

・ニンテンドーDS Lite
新品は売ってないようなので中古で購入。変な糞仕様にした任天堂が悪いのよ!
それはともかく、前記のSRW Wは無事起動しました。が、とりあえず放置してます(をい)。

・龍が如く(PS2)
某所のスタッフが猛烈に推してきたので購入。
確かに面白いし、続編が出続けているのも納得。
しかし、操作性が悪いのか私が下手なのかはどっちとも言えず。
中盤辺りまで進んだところで中断。

・第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇(PS VITA)
SRW Wも楽しげですが、まずはこっちを終わらせないとね。
って言いつつまだ1周目の第23話までしか進んでいません。

・neu ノイ(カードゲーム
カードゲームというとウノの方が有名ですし、1度はやったことある人も多いと思います。
実際、最近某所で昼休みにウノやってます。
でも、そろそろ飽きてきたので起爆剤として購入。
実際にやるのは来月になるのですが、楽しみにしてます。

Smart Watch 3(SONY
衝動買いですが何か?
一応書いておくと、購入日は4/12です。Apple Watch販売より前です。

ネットであまり評判よくないのは判ってましたが、それでも買ってしまう辺りが、イロモノ好きと言われる所以か。過去にもPSX(HDDレコーダー&PS2複合機)とかau IS01(スマホ?色んな意味で迷機)とか手出してるからな。今でこそメジャーになったけどPS VITA(初期型)買った時も回りから「なんでそれ買う?」と言われたな。

2週間使ってみて感想は「おもちゃと思えば割り切れる」。
Apple Watchもそうみたいですが、対応アプリが少なすぎる。
アプリ次第で色々と化けそうですので今後に期待。

まあ、色々と手出してます。
少し節約しよう。

前略、元気です! [日常]

たいへんご無沙汰して云々…は、ともかくとして。
おかげさまで無事に生きてます。ちゃんと前向きで。

前回から1年以上経ってるので何を書けばいいやら。
書きたいことはいっぱいあるので…。

色々あってメンタル面で前向きです。
生きてるって色々つらいこともあるし、嫌なこともあります。
だけど、今は生きていこうと思えるようになりました。
それでも死にたくなることもたまにあります。そう思うだけで、実際に何かしようとか考えたりはしないですが。
人だもの、そんなの誰だってあると思ってます。

あとは、ちゃんと働いてお金稼ぎたい!
あまり自覚は無かったのですが、世間から見れば私は【精神障害者】という事になるのですね。
まあ障害者手帳もあるので、その時点で決まってますが。
でも、障害の有無で職種や待遇が大きく異なるのは納得しかねます。
自信があるなら(障害を公開して)一般枠で応募すればいいだろうと言われそうですが、それで受けて落とされるのは辛いです。
まあ、前職を退職してから10年も経ってりゃ、障害なくても落とされるよな。
書いてて落ち込んできたので、この話はここまで。いつか、なんとかなるよと念じる。

と、誰が読むのかわからないけど、とりあえず元気です。と、生存報告でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけまして、あがりました [同人]

前回がまた酷いオチでしたが、その辺は置いておいて。

コミティア漫研コミュ第6期の合同誌に載せてもらう原稿、脱稿しました。
9月頭から始めて昨日まで……4ヶ月半はかかりすぎだ。
でも、何度も投げ出そうとしながら何とかそれっぽい形にはなったと言っていいのかな?
〆切をおもいっきり遅れて、ベタもトーンも貼れていないので真っ白です。
コマ割り下手だし、キャラ描き分け出来てない……orz

でもまあ、色々と学ぶべき点が多かったので、参加して良かったです。
来期(第7期)にも参加したいけど3月はあのバイトがあるからなぁ。(ってここで書いていたっけ?)

次回はデジタルでやってみたいな、仕上げだけでも。
その前にネームをさっさと描けるようにならないと。

後ろ向きで前進(読むのは自己責任で) [日常]

前回の更新から……約10ヶ月。
さすがにもう見に来る人もいないだろうと、色々愚痴をこぼします。

ざっとおさらい。

・夏コミ当選。しかし新刊は出ず。
・翌週のコミティア。同じく新刊は出ず……。
→さすがに丸2年新刊が出せていないのはまずかろうと悩む。
 →そういやコミティアが漫研をやってるらしいからブースに立ち寄って話を聞く。
  なんか楽しそうなので見学させてもらう。
  →交通費が結構掛かるのが痛いけど第6期から入部させてもらった。
   →漫研合同誌のネームで躓く(イマココ)

 元々ネームで躓いて2年も新刊出せなかった人が、講義を受けたら即書けるようになるとは思ってはいなかったけど、他の参加者が着々と(?)作業が進んでいる中で、一人ぽつんと遅れているのはマズいよな。とは思っているの!

 そんな中でも他の方々に色々とアドバイスは貰っているから、今週末には第1稿は出す…出したい…出せれば……。
なんとかします。真剣に。

同人話は置いといて、病状は正直よろしくありません。
ぶっちゃけ死にたい。(ぶっちゃけ過ぎだ)
生きてて楽しいと思えない。
私の人生は9年前の練炭自殺(未遂)で止まってます。
その後もODとか飛び降りとかやっても生きてる不思議。
医者からは「本気で危なさそうなら入院する?」と言われていますが、今はその時ではないと丁重に辞退させてもらっています。
まあ、年末年始に実行したら家族に悪いから……。(いつやっても迷惑ですね)

とか書いてたら先日「あなたの発言で傷ついて治療に数万かかった」(意訳)と言いがかり的なメールを頂きました。……そのメールで傷ついた私の治療費を請求してもいいですか?

こんな日記を読んでくれている方々にお願いしたいのは、全ては自己責任でお願いします。
無職なので賠償金とか払えませんし、自身の治療費すら支払うの苦しいので。
この辺、詳しく聞きたい物好きな方いらっしゃいましたら直接会った時にでも話しますよ。
(メールとかTwitterでは真意は伝わらないから。Skypeとかハングアウトがギリギリ)

何ともまとまりが無いですが、そろそろ作業に戻ります。

そしてまた繰り返す

blogの更新するのも久しぶりすぎて使い方忘れてた。
Twitterまとめは削除しました。
で、残ったのがアレで、そしてまた今回も…。

先週2月13日、自室で一酸化炭素中毒で自殺を試みましたが失敗。
6畳間で石油ストーブ1つで上手くいくとは思ってなかったです。それでも止められなかった。
本来なら高気圧酸素とかで治療するべきなのかも知れませんが、それほど長い時間やってなかったので行きませんでした。あの病院嫌いだし。

mixi(友人限定)にはヤバそうということは書いてたので、「死ぬ死ぬ詐欺」では無いですよ。
今回mixiではなくココに書いてるのはmixiの友人縛りでも全く読んでくれない人が多いので、だったらblogでという流れで。

私が死のうとどうしようと気にする人はいないでしょうし、笑いたければ笑うがいい。
殴っていいのは殴られ返される覚悟がある奴だけな。

しばらくはおとなしくしてる予定です。
予定は未定であり決定では無いけどな。

7月4日にやったこと [日常]

ずっとTwitterまとめ投稿ばかりなので誰も見てないだろうと、こっそり書いてみる。
実話です。

7月4日未明、自宅最寄り駅近所のマンション11階から飛び降り自殺しました。
飛び降りる直前までは覚えてるけど、落ちてる最中の記憶はありません。
朝方、付近の住民らしき方に「大丈夫ですか?」と声をかけられて意識が戻ったので、落下時の痛みなどもわかりません。
ただ、その時点で自力では起き上がれず、救急車を呼ばれ市内の総合病院に搬送。
CTとか色々検査されたみたいだけどよく覚えていない。

気がついたときには、医師から「右肩甲骨と左肋骨、腰を骨折している、云々…」と言われたみたいだけど本当にこれだけなのかは意識がぼんやりしてたので覚えていない。
当然ながら入院。

ああ、また死ねなかったか。
練炭自殺→OD→飛び降り自殺と繰り返して死ねないなんて、悪運強すぎだろ。

肺に傷がついてたらしく(この説明を受けた覚えはない)左脇腹にチューブを刺されていたのと、点滴、痛み止めの点滴(モルヒネではないけど、それに近いものらしい)で、身動き取れず。
あと、鼻から酸素注入も。
二日間は飲食禁止。喉が渇くと懇願しても口内を湿らす程度しかしてもらえず苦しい。
小さな氷を舐めさせてもらえたときには本当に水分の重要さを実感。

入院3日目でチューブ外して(本人理由がわからないから)と頼むが当然拒否されたのだが、あまりにしつこく言ったせいか、「本人がそれでいいなら」と外してもらえた。(本来の状況考えたら有り得ない出来事)
その日の夕食から飲食可ということで3日ぶりに固形物を食べた。病院食なのに美味しい気がした。
水分は慎重に飲まないとむせる。(だからチューブ刺されていたのと水分禁止だったのだな)

この晩から謎の妄想を見る。
個室のはずなのに、職場の上司(独身)が壁ぎわの長椅子に寝てる。
でも朝方には姿が見当たらない。
え、職場にバレる?それは困る。出勤しなきゃ。でも動けない。
そのうちに起床の放送が流れ目覚める。
冷静に考えれば夢だとわかるのに、痛み止めの副作用で事実誤認。
薬って怖い。

入院4日目、リハビリ始まる。
とりあえず病室を出てトイレまで歩いて戻ってくるだけ。
普通に歩けるけど、リハビリ師が付ききりで酸素マスクつけさせられてた。

この日の晩も謎の妄想。
自分がココにいるのはおかしい。マズイ。外に出れば仲間が助けてくれると思い込み点滴等邪魔な物を無理やり外して、病室を出る。
当然ナースステーションで見つかる。「トイレですか?」適当に相槌打ちつつその先の階段にたどり着いたところで看護師に捕まる。何を思ったのか溝内くらわせるが、気絶させられるなんて漫画みたいな展開は起こらず、病室に連れ戻される。
意識朦朧としてる時、父が長椅子で寝てる気がした。気のせいではなくて現実でした。
深夜に(薬のせいとはいえ)暴れたので呼び出されたそうです(後日知る)。

入院5日目。医師より「明日退院でも大丈夫?」と聞かれ、入院なんて気分悪いだけなので多分大丈夫と答えて、明日退院で決定。(昨夜の暴行が原因?)
リハビリ2回目。車椅子に乗って、別棟のリハビリ室に移動。箸で豆をつかんで移す作業を淡々とやる。角度にもよるが、手自体は動かせる(食事自力でとってましたから)。
もう点滴も痛み止めも無く、痛み止めの薬を飲まされてました。

入院6日目。朝食こそ出たが、それ以外の身体のふき取りやリハビリ(こんなに早い退院は想定してなかったので、「リハビリやりましたよ(意訳)」な書類にサインした)もなく、昼前に退院。

実は、右足捻挫してた(長距離歩いたことなかったので気がつかなかった)り、骨折箇所が痛む。
他にもあちこち痛んだりしつつ。現在に至る。
肩腰は痛むけど、まあ1ヶ月も経ってるからある程度骨は治っているのだろうと思われ。
ただ、足の捻挫は治りそうで治らず、色々困る。
コミケには行きますが、新刊は・・・奇跡なんて起こらないんだよ(謎

以上、「7月4日にやったこと」とその後の出来事でした。

生存証明 [時事]

大変ご無沙汰しておりました。
主な友人関係には連絡済みでしたが、一応こちらにも書いておきます。

まずは、今回の地震関連で亡くられた方、被災された方に心からお悔やみ申しあげます。
ついに関東直撃かと思いましたが、微妙にズレたおかげで無事でした。
うちは被害等一切ありませんでしたが、地震の揺れには焦りました。(震度5強)
で、津波。
被災地の映像見るたびに、もしこちら(神奈川)で起きたらうちも危なかったかも。
そして原発。
すべて連鎖で起きていることだし、誰もが想定外の出来事なので非難するより、現地の方々の無事を祈りたい心境です。

Twitterで様々な情報が錯綜してますが、デマや誤報もあるので、すべてを鵜呑みにせず冷静に判断しようと言いたい。
今回に限った話ではないですが、様々な情報が有る中で何が真実であるかを判断するのは自分自身であるということ、「誰々が言ってた」「ニュースでやってた」と他人のせいにせず、自己責任で判断する必要あると前々から思ってました。

今後しばらくは、色々な面で被害の影響出てくると思いますが、一日でも早い復興を願ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰しております [日常]

前回が夏コミ後でしたから3ヶ月ぶりです。
見てくれる人いるのかわからないけど色々と。

冬コミ落ちました。なんとなくそんな気はしてたけど、やっぱり落ちると悲しい。
来年中にMacを買い換えたいので、同人誌を買うのも最低限だけで我慢するつもりですが…我慢出来るのか?
次回参加予定イベントは2月のコミティアです。たぶん抽選になるだろうから受かりますようにと祈っておく。

mixi友達な方にはお知らせ済みですが、最近のマイブーム(?)はマラソンだったりします。
観る方ではなく、自分が走る方。
色々成り行きで始めたのですが、慣れてくると意外と楽しいです。
今はちょっとアキレス腱辺りを痛めて治療中ですが、来年1月にフルマラソン参加します。
一年前にはこんな事になるとは思ってもみませんでしたが、なんとか走りきりたい。

次の更新がいつになるか不明ですが、Twitterでぽつぽつつぶやいてます。
macha_
よろしければ見てやってください(と言うほど大したことは書いてませんが)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。