So-net無料ブログ作成
検索選択

再就職決まりました [就活・転活]

相変わらずの放置プレーでごめんなさい(たぶん誰も期待していない)

記事タイトル通りです。
以上!

で、終わっちゃいけませんね。
どこから書けばいいんだ?
知っている人には教えてある(正しく理解されているかは怪しい)のですが、約2年前から社会復帰の為の再就職活動を始めました。その為の「就労移行支援事業所」という支援機関(説明面倒だからしない)も利用しています。

その一環で保育資格取得へ向けて勉強していることは書いてますね。
その報告遅れてましたが、まだ学科試験全て合格していません。
今年秋の試験で残り教科全合格は目指します。
なので、保育士には『まだ』なれていません。

本当は保育補助等の保育・児童福祉業界に就職したかったのですが、まず無資格だから保育士にはなれない。そもそも保育士求人って、障害者求人ではほとんどありません。なので、(無資格可)保育補助も少ない。あっても都内で家から始発電車でないと間に合わないとか交通費が足りない。
保育以外の児童福祉関連の仕事も探してましたが同様につき(以下略)。

そんなことをやっているうちに、2016(平成28)年になりました。
先程ちらっと書いた「就労移行支援事業所」での就職支援は最長2年間しか利用できません。
私が利用開始したのが2014年7月なので、残り半年近くになりました。
この間、就職活動もしていましたが保育士試験勉強が主になっていました。期間内に保育士にはなれない(仮に今年春の試験(学科)受かっても実技試験は7月)

2月に障害者合同面接会というものがありました。そこに保育補助の求人があったので、応募して面接受けましたが不採用。
ここで就労移行支援事業所の支援者(就活関係の指導相談援助等をしてくれています)から質問(?)されました。
「期間内に取得できない保育士資格取得と(言い方は悪いが)何らかの就職どちらを選びますか?」
「資格取得を選ぶなら今退所の為の書類用意します。どうしますか?」
資格は取りたい。だけど何のために就労移行支援を利用しているかと言ったら就職の為。
自分一人で就職できるとは思えないので…悩んだ結果後者、就職と答えました。

(非正規でしたが)フルタイムでの仕事を辞めて10年以上。症状は良好と言える程度まで回復したとはいえ定期的な医師との診察は必要。この状態で一般求人で自力で就活出来るなら、初めから支援など受けようとは思いませんよ。障害者求人でその支援を受けてもこの時点で就職できていないのですから。

「とにかく就職」を選んだ以上、希望職種を広げる。とはいっても半年以上児童福祉関係しか考えていなかったので困りました。そこへ支援者から提案されたのが「販売・接客業」。
「保育士は子どもの面倒見るだけでなく、保護者への対応も必要な、見方を変えれば接客業なのだから、接客も出来ますよね?」(個人的にはこの考え方は好きではありませんが、そういう一面があるのは否定出来ない)

そこで、販売業での求人を探し始めました(児童福祉系も探しつつ)。
最初に見つけたのは様々な雑貨を取り扱う業界大手の某社。
『応募書類を郵送してね、それ見て面接の連絡します(意訳)』
今まで、ハロワで紹介状書いてもらって、その場で面接日時を決めているパターンでしたので色々勝手が違いすぎて大変です。書類送ってからいつ連絡が来るかもわからない(一応結果回答期限は決まっています)。それでも夕方図書館で保育士試験の勉強を行っていたら突然電話かかってきた。
面接日時と場所を指定され、すぐに支援者へ連絡して模擬面接の実施や面接問答集の作成等の準備をして、面接日当日支援者同行で面接に挑みました。

ここで聞かれたのがとにかく「販売の経験」。ねえよ!資格・経験不要って求人票に書いてあったから受けてるじゃん。と思いつつ受け答えして終了。「何日までに電話連絡無かったらご縁が無かったと思って下さい」だと、ここまで交通費いくらかかってると思っているんだ!はい、連絡ありませんでした。
この間、いつ電話かかってきてもいいように図書館ではなく喫茶店で勉強してましたが捗らなかった。

落ちた以上、次探します。すると都内で保育補助の求人がまだ残っていた(3月末まで募集中)
ただ、保育士資格か育児経験者との条件付き。どっちもないから見送っていたのですが、ダメ元でハロワ経由で「保育士試験受験のため勉強中ではダメ?」と問い合わせたところ、その場では担当者離席中とのことで折り返し私宛に直接連絡もらうことになり、待ってたら夕方電話あり。
事情を話したところ、応募していいとの言葉を頂いたので、また応募書類郵送。
ところが回答期限の2週間を超えても何の連絡も無い。応募していいよと言ったのにどういうことよ。

こんなこともあろうかと地元(家から近いという意味)の食品スーパーで求人出てるの見つけていて書類の準備もバッチリ。支援者からも「この会社は過去に採用者もいるからきっと大丈夫」と言われましたがハロワからは「今応募してる(保育補助)の結果待ってからにした方がいいのでは」とアドバイス(?)もらいましたが、こんな対応する企業に期待出来ないのでと紹介状書いてもらい、またしても「書類送って」と言うので送りました。すると5日間で郵便書留の不在通知届いたので「わざわざ書留使うということは重要な件(書類選考通過)に違いないと思い、郵便局の時間外受付に行き受け取ってきました。中身は不採用との文面と応募書類一式でした。大丈夫じゃないじゃん。やっぱり販売未経験者は駄目なんですよと愚痴りましたが、支援者からは「先に選考者がいて決まったタイミングですれ違ったのですよ」と慰められる。

さて郵送から3週間以上経った保育補助求人にハロワ経由で問い合わせたところ「有資格者を選考中なので…無資格の私の可能性は低い」と。駄目なら駄目って言ってよ。こちとら次も考えなきゃいけないのだから、プンプン!

こんな事の繰り返しでさすがに精神的に落ち込んできました。春の保育士試験まで時間もない。だけど就活はすると募集開始直後の食品スーパーの求人発見。徒歩30分を「地元」と言っていいのかは微妙だが業務内容が店舗でのバックヤード(接客は0ではないけど、未経験可)だったので応募。一番最初の応募なのでハロワからも「一番最初と最後の人は印象に残りやすいですよ」と励まされたけど、頭の中では1週間後の保育士試験の事考えてた。応募書類は郵送で、連絡は10日以内に電話(この時点で4/15)25日は試験終了翌日だから、それまでは時間出来た。

4/23保育士試験一日目。試験中は携帯電話の電話はオフ。試験終了後に電源入れても特に不在着信は無かったからと帰宅したら自室の固定電話に留守電あり。昼に店長名義で「また電話します」と言うので待ってましたがこの日は無し。本来こちらから折り返し電話すべきところでしたが、とにかく今は試験。

翌4/24試験終了して帰宅したら午前中に留守電入ってて「また電話する」と言うので待ちました。
折り返し電話しなかったのは、試験結果が芳しくなかったので不貞腐れてましたので…(自己都合)。

さらに4/25は所用や通院の為朝から外出。携帯の電源は入れっぱなしなのに、夜帰宅したら固定電話に15時位に着信履歴あり(留守電は無し)。ここまですれ違うってことは縁がないということだよなと折り返しはせず。試験受けて「やっぱり保育に関わりたい」思いが強くなってたってのも一因。

4/26支援者に事情説明して、辞退してオープン・クローズ(一般企業へこちらから障害を説明して応募する、本来なら自分が避けたい就活方法)で頑張ると宣言。ここまですれ違っているのだから先方から不採用の連絡がハロワに来ているだろうと事情説明したら「まだ何の連絡も無いし、決定者もいない。先方から数回電話あったのなら辞退するにしても自分で折り返し電話するのが人としての礼儀ですよ」と叱られ、(この時点で店長名忘れてたから)帰宅後電話したら「何度か電話したのですが…(これは不採用フラグだ)、業務内容是々でよければ面接しませんか(あれ、いいの?)」一度は諦めたつもりだったし不採用にされても文句無いつもりでしたので、コレも何かの縁かも知れないので「お願いしますと」返事しました。日時を4/28はどうかと聞かれたが、時間的に支援者が対応出来るか難しいと判断して5/2にしてもらい、即支援者に電話。「辞退するのでは無かったのですか?」と言われたけど先方から面接しましょうと言われたのだからと説明。その時点では支援者の予定がつかない(だから1人で行け)とのことでしたが、4/28に「何とか調整して同行します」と言われ一安心。

4/29,30は某所休みなので、家でグダグダと過ごす。
5/1店の場所はだいたいわかるけど、歩いて行ったことは無かったので視察がてら徒歩で行ってみた。
若干遠回りをしてしまったけど、片道ほぼ30分。これを毎日往復はちょっとしんどいかも。
通勤は原チャリか(持っていないけど)自転車だな。
店内は、思っていたより狭かった。時間的な部分もあるけどちょうど品出ししてる人が多かった。
あと店長さんとすれ違った。(名札で判明)声より年配そうなのが意外でした。

5/2 午前、店舗の休憩室で面談。まずは連絡遅れたことをこちらから謝罪して(この時点で不採用と言われても仕方ない)その後は普通に(?)職務内容や土日出勤出来るか等の質疑応答。
結果は5/7 午後4時以降に電話で連絡する(同行支援者は5/7迄にと解釈していた)とのこと。
連絡のすれ違いがあったことを除けば、この2年近くの中で最もまともに出来た面接だった。これで不採用だったら、もうどの業界業種受けても決まらない。そんな確信もありました。

そして5/7午後5時近くに電話かかってきて、
店長「お仕事お願いしたいと思います」
私「それは採用と受け取ってよろしいのですか」
店長「そうです」

とりあえず就職決まりました。基本来年3月中旬まで、以後1年ごとの更新の契約社員です。
1日8時間週5日勤務(フルタイム)。土日原則出勤。休日が何曜日になるかはまだ不明。
正社員は年齢的に無理と言われました。
(SNSで決まったのにテンション低いのは、自分の本命からは遠いから複雑な心境なのです)
私自身も最終目標は保育士なので、その辺りは割りきっています。
資格は取ります。これに揺らぎはありません。
ただ、今後働いてみて自分にこの仕事が合っていると思うかも知れない。その辺の可能性は否定しない。

初出勤は5/21の予定。とりあえず経済的窮地から脱出するのと働きながら資格取得の為の勉強を頑張りたい。言うまでも無いが経緯がどうであれ、働くからには相応の仕事はちゃんとやりますよ。

今度こそ以上、グダグダ長文になりましたが再就職までの道程と結果報告でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。