So-net無料ブログ作成
金融関係 ブログトップ

確定申告 [金融関係]

H16年分の確定申告をしに、税務署へ行って来ました。
去年は空いていたのですが、今年は座席空き待ちだけで10分以上並んで、それからやっと書類に記入開始。
どの欄に何を書けばいいのかは、職員が教えてくれるのですが、解らないことがあって、聞きたくても職員が30人/1人なので、手を挙げてもなかなかやってきません。
ここまでが書き終われば、端末に入力なのですが、これも職員(アルバイト?)がやってくれるので、こちらは、プリントアウトされたものの内容があってるかどうかだけ確認したら、印刷済み用紙をもって、窓口に提出して控えを受け取っておしまいです。
もう少し、早い時期に行くと、職員が付きっきりで教えてくれるので、もっと楽です。
一応、ネット上で書類を作成できるらしいのですが、よく分からなかったので…。

今回も、わずかですが、還付金があるらしいのだけが救いです。
振込先の口座ですが、結局今使ってる銀行の別支店で口座を新規に開設したので、そちらを記入しておきました。
もともと1千万以上の貯金なんてないので、いまのところペイオフ対策は不要なので。


黄金虫は金無しだ [金融関係]

銀行の用事とは、やっと売った本等の代金が振り込まれてきたので、それを降ろす為でした。
2か月ぶり位に、財布の中身に十枚以上入ってます(千円札ばかり)。これでちょっとは遊びに行けるぞ〜と言いたいところですが、通院時の交通費だけは自分で出すと言う約束にされてしまったので、あまり無駄使いは出来ません。頭の中で

「よ〜くかんがえよ〜 おかねはだいじだよ〜」

と、例のCMソングが回ってます。ぐるぐる〜。

ちなみに既に返って来てる敷金は、数カ月は事情があって手を付けないように郵貯に預けておきました。 当面必要なのは、夏コミ申込み代と通院交通費だけなので、1、2回くらいなら外食できそうです。 ところで、今利率が高くて、預け入れ、引き落としで費用がかからない、しかも使えるATMが多いところってどこでしょう?。自分では新生銀行しか思い浮かばなかったのですが、元が潰れた長銀を外資が入って立て直した銀行だから、ちょっと抵抗が。 UFJも24時間引き落とし可能とかCMで見た気もするし・・・。 どうなんでしょう?いいとこあったら教えて下さい。


金融関係 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。