So-net無料ブログ作成

前略、元気です! [日常]

たいへんご無沙汰して云々…は、ともかくとして。
おかげさまで無事に生きてます。ちゃんと前向きで。

前回から1年以上経ってるので何を書けばいいやら。
書きたいことはいっぱいあるので…。

色々あってメンタル面で前向きです。
生きてるって色々つらいこともあるし、嫌なこともあります。
だけど、今は生きていこうと思えるようになりました。
それでも死にたくなることもたまにあります。そう思うだけで、実際に何かしようとか考えたりはしないですが。
人だもの、そんなの誰だってあると思ってます。

あとは、ちゃんと働いてお金稼ぎたい!
あまり自覚は無かったのですが、世間から見れば私は【精神障害者】という事になるのですね。
まあ障害者手帳もあるので、その時点で決まってますが。
でも、障害の有無で職種や待遇が大きく異なるのは納得しかねます。
自信があるなら(障害を公開して)一般枠で応募すればいいだろうと言われそうですが、それで受けて落とされるのは辛いです。
まあ、前職を退職してから10年も経ってりゃ、障害なくても落とされるよな。
書いてて落ち込んできたので、この話はここまで。いつか、なんとかなるよと念じる。

と、誰が読むのかわからないけど、とりあえず元気です。と、生存報告でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後ろ向きで前進(読むのは自己責任で) [日常]

前回の更新から……約10ヶ月。
さすがにもう見に来る人もいないだろうと、色々愚痴をこぼします。

ざっとおさらい。

・夏コミ当選。しかし新刊は出ず。
・翌週のコミティア。同じく新刊は出ず……。
→さすがに丸2年新刊が出せていないのはまずかろうと悩む。
 →そういやコミティアが漫研をやってるらしいからブースに立ち寄って話を聞く。
  なんか楽しそうなので見学させてもらう。
  →交通費が結構掛かるのが痛いけど第6期から入部させてもらった。
   →漫研合同誌のネームで躓く(イマココ)

 元々ネームで躓いて2年も新刊出せなかった人が、講義を受けたら即書けるようになるとは思ってはいなかったけど、他の参加者が着々と(?)作業が進んでいる中で、一人ぽつんと遅れているのはマズいよな。とは思っているの!

 そんな中でも他の方々に色々とアドバイスは貰っているから、今週末には第1稿は出す…出したい…出せれば……。
なんとかします。真剣に。

同人話は置いといて、病状は正直よろしくありません。
ぶっちゃけ死にたい。(ぶっちゃけ過ぎだ)
生きてて楽しいと思えない。
私の人生は9年前の練炭自殺(未遂)で止まってます。
その後もODとか飛び降りとかやっても生きてる不思議。
医者からは「本気で危なさそうなら入院する?」と言われていますが、今はその時ではないと丁重に辞退させてもらっています。
まあ、年末年始に実行したら家族に悪いから……。(いつやっても迷惑ですね)

とか書いてたら先日「あなたの発言で傷ついて治療に数万かかった」(意訳)と言いがかり的なメールを頂きました。……そのメールで傷ついた私の治療費を請求してもいいですか?

こんな日記を読んでくれている方々にお願いしたいのは、全ては自己責任でお願いします。
私無職なので賠償金とか払えませんし、自身の治療費すら支払うの苦しいので。
この辺、詳しく聞きたい物好きな方いらっしゃいましたら直接会った時にでも話しますよ。
(メールとかTwitterでは真意は伝わらないから。Skypeとかハングアウトがギリギリ)

何ともまとまりが無いですが、そろそろ作業に戻ります。

7月4日にやったこと [日常]

ずっとTwitterまとめ投稿ばかりなので誰も見てないだろうと、こっそり書いてみる。
実話です。

7月4日未明、自宅最寄り駅近所のマンション11階から飛び降り自殺しました。
飛び降りる直前までは覚えてるけど、落ちてる最中の記憶はありません。
朝方、付近の住民らしき方に「大丈夫ですか?」と声をかけられて意識が戻ったので、落下時の痛みなどもわかりません。
ただ、その時点で自力では起き上がれず、救急車を呼ばれ市内の総合病院に搬送。
CTとか色々検査されたみたいだけどよく覚えていない。

気がついたときには、医師から「右肩甲骨と左肋骨、腰を骨折している、云々…」と言われたみたいだけど本当にこれだけなのかは意識がぼんやりしてたので覚えていない。
当然ながら入院。

ああ、また死ねなかったか。
練炭自殺→OD→飛び降り自殺と繰り返して死ねないなんて、悪運強すぎだろ。

肺に傷がついてたらしく(この説明を受けた覚えはない)左脇腹にチューブを刺されていたのと、点滴、痛み止めの点滴(モルヒネではないけど、それに近いものらしい)で、身動き取れず。
あと、鼻から酸素注入も。
二日間は飲食禁止。喉が渇くと懇願しても口内を湿らす程度しかしてもらえず苦しい。
小さな氷を舐めさせてもらえたときには本当に水分の重要さを実感。

入院3日目でチューブ外して(本人理由がわからないから)と頼むが当然拒否されたのだが、あまりにしつこく言ったせいか、「本人がそれでいいなら」と外してもらえた。(本来の状況考えたら有り得ない出来事)
その日の夕食から飲食可ということで3日ぶりに固形物を食べた。病院食なのに美味しい気がした。
水分は慎重に飲まないとむせる。(だからチューブ刺されていたのと水分禁止だったのだな)

この晩から謎の妄想を見る。
個室のはずなのに、職場の上司(独身)が壁ぎわの長椅子に寝てる。
でも朝方には姿が見当たらない。
え、職場にバレる?それは困る。出勤しなきゃ。でも動けない。
そのうちに起床の放送が流れ目覚める。
冷静に考えれば夢だとわかるのに、痛み止めの副作用で事実誤認。
薬って怖い。

入院4日目、リハビリ始まる。
とりあえず病室を出てトイレまで歩いて戻ってくるだけ。
普通に歩けるけど、リハビリ師が付ききりで酸素マスクつけさせられてた。

この日の晩も謎の妄想。
自分がココにいるのはおかしい。マズイ。外に出れば仲間が助けてくれると思い込み点滴等邪魔な物を無理やり外して、病室を出る。
当然ナースステーションで見つかる。「トイレですか?」適当に相槌打ちつつその先の階段にたどり着いたところで看護師に捕まる。何を思ったのか溝内くらわせるが、気絶させられるなんて漫画みたいな展開は起こらず、病室に連れ戻される。
意識朦朧としてる時、父が長椅子で寝てる気がした。気のせいではなくて現実でした。
深夜に(薬のせいとはいえ)暴れたので呼び出されたそうです(後日知る)。

入院5日目。医師より「明日退院でも大丈夫?」と聞かれ、入院なんて気分悪いだけなので多分大丈夫と答えて、明日退院で決定。(昨夜の暴行が原因?)
リハビリ2回目。車椅子に乗って、別棟のリハビリ室に移動。箸で豆をつかんで移す作業を淡々とやる。角度にもよるが、手自体は動かせる(食事自力でとってましたから)。
もう点滴も痛み止めも無く、痛み止めの薬を飲まされてました。

入院6日目。朝食こそ出たが、それ以外の身体のふき取りやリハビリ(こんなに早い退院は想定してなかったので、「リハビリやりましたよ(意訳)」な書類にサインした)もなく、昼前に退院。

実は、右足捻挫してた(長距離歩いたことなかったので気がつかなかった)り、骨折箇所が痛む。
他にもあちこち痛んだりしつつ。現在に至る。
肩腰は痛むけど、まあ1ヶ月も経ってるからある程度骨は治っているのだろうと思われ。
ただ、足の捻挫は治りそうで治らず、色々困る。
コミケには行きますが、新刊は・・・奇跡なんて起こらないんだよ(謎

以上、「7月4日にやったこと」とその後の出来事でした。

ご無沙汰しております [日常]

前回が夏コミ後でしたから3ヶ月ぶりです。
見てくれる人いるのかわからないけど色々と。

冬コミ落ちました。なんとなくそんな気はしてたけど、やっぱり落ちると悲しい。
来年中にMacを買い換えたいので、同人誌を買うのも最低限だけで我慢するつもりですが…我慢出来るのか?
次回参加予定イベントは2月のコミティアです。たぶん抽選になるだろうから受かりますようにと祈っておく。

mixi友達な方にはお知らせ済みですが、最近のマイブーム(?)はマラソンだったりします。
観る方ではなく、自分が走る方。
色々成り行きで始めたのですが、慣れてくると意外と楽しいです。
今はちょっとアキレス腱辺りを痛めて治療中ですが、来年1月にフルマラソン参加します。
一年前にはこんな事になるとは思ってもみませんでしたが、なんとか走りきりたい。

次の更新がいつになるか不明ですが、Twitterでぽつぽつつぶやいてます。
macha_
よろしければ見てやってください(と言うほど大したことは書いてませんが)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

免許更新 [日常]

免許の更新で二俣川まで行ってきました。
めちゃくちゃ疲れました。

たかが免許の更新ごときで何故疲れたのかというと・・・

道に迷いました。
しかも2回も。
3回目でやっと正しい道に出られたのですが、現地到着が15時45分。
締め切り15分前でぎりぎりセーフでした。

二俣川行くの初めてじゃない、というか毎回行ってるのに、何故迷う。

今日は朝から調子が悪かったんですよ。
目覚ましを7時半にセットしたのに、起きたのが9時半。この時点で明日にすればよかったのに、無理して午後の部に行った時点で間違っていたんですよ。
帰りに横浜寄っていくはずが、体力限界で直帰。

いいんだ、地元警察でやると、自分で写真撮らなきゃいけないし、交通安全協会(で良かったんだよな、確か)に払いたくもない金を払う事を考えたら、二俣川でやった方が交通費出してもチャラになるから。

次回更新は5年後。
今度は1発で行けるかな。
っていうか行け!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

おさんぽ [日常]

成り行きで鎌倉散策。
と言っても私自身鎌倉へ行ったのって、子供のときなので覚えてなく、同伴してくれたNさんも来たのは初めて。なので、今回は梅の花を見ようと瑞泉寺へ。
そして、ある程度覚悟はしてましたが、梅まだ開花してませんでした。
あと2週間後くらいが見頃って感じです。
その後、近くの寺に行こうとして、どこで道を間違えたのか、全然違うところにたどり着いたので、開き直って鶴岡八幡宮でお参りして、駅方面に向かいます。
そしてたどり着いた甘味所でお茶をして(おいしかった)、ぼちぼちいい時間なので帰路に。
大船駅で私は乗り換えなので、Nさんとは、ここでお別れ。
今度は、暖かくなってきたらKさんも誘ってピクニックに行こうと約束してそれぞれ帰りました。

Nさん、逢ったの久しぶりだったけど、昔のままで可愛らしかったです。
大丈夫、後5歳はサバよんでも大丈夫ですよ。


あけましておめでとうございます [日常]

不定期更新のダラダラ日記ですが、ことしもよろしくお願いします。
ちなみに去年1年間の総閲覧数は28008でした。ろくに更新してなかった割にはそこそこの数はいってたのですね。

去年は病気で始まり病気で終わった一年でしたが、今年はどうなのでしょうね。
とりあえず夏コミまでは生きていたい・・・かな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生存証明 [日常]

気がついたら9月もあと2日で終わりです。
え〜と、書くことないです。
第三次スパロボαは、一周目終わらせて冬コミ原稿終わるまで封印。
これからネーム作り始めます。
次の更新は・・・まあ適当に。
以上生存証明でした。
って言っても大半の人はmixiでバレてますが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱い・・・ [日常]

私の部屋は家の中で一番明るく日差しが差してます。
冬場は暖かいのでいいけど、この季節には辛いです。
明日こそ扇風機出そう。


今日の教訓 [日常]

教わったことは、ちゃんと紙にメモして保存しておくこと

携帯メールでの保存は、機種変更したらおしまいだから。
紙で保存しても無くしたら終わりだと、自分にツッコミ入れたくなったり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。